【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月27日

住み込みポップコーン職人の一日7/27

今日もうだるような暑さ。
煮えたぎるような暑さ。
燃え盛るような暑さ。
どんな表現でも当てはまる灼熱地獄。

友人と話していたが、
年々暑くなっているように感じると。
これは年を重ねているせいだけではあるまい。
昼間はできるだけ外出を控え、じっとしていて、
夕方からゴソゴソと動き出すことこそ賢明だ。

夏こそ、夜時間を楽しもう!!
ということで、バータイムを設けた。


酒屋のやる、「店飲み」感覚。
輸入ビールとワインがメインだ。
私の晩酌「泡盛ペリエ割」も結構イケル。
もちろん、店内の商品がおつまみ。
レンジでチンはできるが料理はご勘弁を。

ポップコーンは食べ放題っていうのが売りです。
ポップコーンカフェから、ポップコーンバーの店主へと、
18時以降変身します。
バーのマスターっていうのも、
悪くないんじゃない!?  


Posted by おキラクなおおしろ at 11:48Comments(0)KIRAKUZA FACTORY

2014年07月21日

住み込みポップコーン職人の一日7/21

巷は夏休み。
連休は、家族連れで那覇から脱出しているのかしらん。
お客様が来ません。
寂しいな。

暑くなるとどうしても甘いお菓子は敬遠される傾向にある。
チョコレートなどは冬場の半分以下になる。
甘~いポップコーンも敬遠されるのかな!?

そこで考えたのが、「ポップコーンデザート」

うちの一番売れ筋リッチキャラメルと、
おっぱジェラートのミルク味を使った甘いデザート。
illyのコーヒーカップに入れたら
とっても可愛くなりました。
これで、350円は安いor高い?

甘いのだけでは敬遠されるので、
苦~いアイスコーヒーも出しています。
だんだんとカフェになりつつある。
ポップコーンカフェの店長っていうのも
悪くないな。  


Posted by おキラクなおおしろ at 16:14Comments(0)KIRAKUZA FACTORY

2014年07月08日

住み込みポップコーン職人の一日7/8

台風8号最接近中!!

ショーウインドウの前で凄まじい風雨を見ている。
こりゃ外に出るのは自殺行為だな。

今日はのんびり店内の棚替えと掃除をしようと思い、
朝からずっとうだうだやっていたが、疲れたのでもうおしまい。
しばらく棚替えをしていなかったのでちょうど良かった。
と考えよう。

「風が吹くと桶屋が儲かる」方式で、
「台風が来るとポップコーン屋が儲かる」ってことにならないかな!?

台風は海の浄化にとって欠かせないって聞いたことがある。
海がかき混ぜられて、特にサンゴにとってはいいらしい。

で、サンゴが生き生きしてきれいになると、
ダイビング目当ての可愛い女の子たちが沖縄にやってくる。
すると沖縄大好き女子が異常発生し、
目がくらんだ彼女たちは沖縄の男性と恋に落ちてしまう。

しかしリゾート地での恋は儚く終わるもの。
悲しい失恋を癒すものはやけ食いしかない。
あま~い恋を思い出しながら、
あま~いポップコーンを食べる。
で、ポップコーン屋が繁盛するってのはどう!?

あまりにも暇なのでちょいとくだらないこと考えてしまいました。
いわゆる「閑話休題」ってところですね。
  


Posted by おキラクなおおしろ at 15:41Comments(0)KIRAKUZA FACTORY

2014年07月06日

住み込みポップコーン職人の一日7/6

キラクザポップコーン資金造成企画第1弾。

那覇市真嘉比の「ひらまつ保育園」での盆踊り大会に出店。

お子さんが通園している松田さんご夫妻の紹介。

夕方6時からのスタートで、4時半に会場に到着し設営開始。
うだるような暑さのなか、大汗をかいて松田君と一緒に準備をする。
6時といってもまだまだ暑い。
しかし大勢のファミリーが続々と集まってくる。
事前に購入したチケットと引き換えに商品を渡すのだが、
ひっきりなしに売れていく。
保育園の職員さんやご父兄にも手伝っていただいて、
自分は塩味のポップコーン作りに専念。
たった2時間あまりの出店だったが、
こんなに大忙しで大繁盛は初めて。
持ち込んだキャラメルポップコーンも塩味のも全部完売。
撤収も手際よく、清々しい気分だった。

これで主催者側に多少は貢献できたんじゃないかな。
あらかじめ販売数が見込めるのはありがたいし、
ポップコーンで何かのお役に立てるってのは気分のいいものだ。
最近、部活の資金造成って、結構大変なんだという話を
友人からもスタッフからも聞いていて、
今回の出店は結構タイムリーだった。
今後、資金造成の話があれば乗っていきたいなと考えている。

中学、高校とソフトテニス(昔は軟式庭球って言っていた)をしていて、
九州大会やインターハイに行くのが目標だった。
実際どちらも行ったが、無造作に親にお金を出してもらっていた。
今、親の立場になってみて、これが結構大変なんだなと。
資金造成も沖縄ならではのユイマールだね。
手伝いまっせ!!

  


Posted by おキラクなおおしろ at 14:28Comments(0)KIRAKUZA FACTORY

2014年07月02日

住み込みポップコーン職人の一日7/2

2014年も折り返し。
住み込みポップコーン職人として、3ヶ月がたった。

30歳になったときに福岡で自己啓発のセミナーを受講したことがある。
そこで90日間今までの自分とは違った行動をするという課題があった。
自分は会社のトイレを毎朝そうじするという課題を自ら決めた。
どうにか90日間続けることはできたが、
その後継続することはできなかった。
セミナーの狙い通りには行かなかったようだ。
理由は至極簡単だ。
「やらされていた」からだ。
必要と感じないことはなかなかできないものだ。

さて、プロの職人さんには怒られそうだが、
何とかポップコーン職人(見習い)として、
今までとは違った行動をしている。
しかし、この生活には期限が決まっていないので、
継続していくしかない。
課題は、よりおいしいポップコーンを作ること。
購入する人が喜んでくれるポップコーンを提供すること。
前者は生産者としての、後者は販売者としての課題だ。

そして、毎日元気で楽しく過ごすことだ。
毎朝のグリーンスムージーのおかげで体はだいぶしぼれてきた。
暑いさなかだが、できるだけ歩こうとしている。
結構毎日肉体を酷使しているので、
飯はうまいし、晩酌もしみわたる。
今まであまり気にしなかったが、空腹感は日に2度しっかり感じている。
少年に戻った感じだ。

それとありがたいな~と思うことが毎日何回もある。
これも今まであまり気にしなかったことだ。
これが楽しく過ごす原動力になっている。

今週はハイサイ市での出店ではなく、
那覇市真嘉比にある「ひらまつ保育園」の盆踊り大会での出店。
6時から8時まで。
お近くの人もそうでない方も覗きに来て。
  


Posted by おキラクなおおしろ at 20:57Comments(0)KIRAKUZA FACTORY