【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月24日

住み込みポップコーン職人の一日6/24

6月22日でお隣さん、ダッズガレージが閉店した。
3年前の8月3日にオープンして以来、
一緒に楽しく行き来していた。
毎月第3日曜日はガレージセールをしたり、
1周年記念の夏祭りもやった。
何よりもほぼ毎日のようにコーヒー飲みながら、
いろんな話をしたことが一番楽しかった。
店は閉めるけど、事務所は残るようなので、
また俺の暇つぶしに付き合ってもらいたいな。

で、その最終日、お隣さんたつやと同級生たかしと
3人で日曜日にもかかわらず、深夜まで飲んでしまった。
その日は、3時くらいから飲んでいたので、
ほぼ半日アルコール漬け。
たまには無性に飲みたくなる日もあるものだ。
と自分に言い聞かせて、それを理由に
二人を巻き込んで飲んでしまった。

そのつけは翌日深海にいるような二日酔い。
頭はクラクラ、腹はムカムカ、相変わらずの背中の痛み、
三重苦で何もする気なし。
とんだ慰霊の日になってしまった。

それでも、だんだんとポップコーンは売れるようになってきた。
ポップコーン目当てで来店するお客様が増えてきた。
ありがたいことだ。
先週土曜日のハイサイ市でもよく売れた。
その日の最高気温が32度あったので、
暑いとダメかな!?と思ったが、なんのその。
美味しさは暑さを凌駕するってか。

おそらく今週で梅雨明け。
沖縄は本格的な夏に突入する。
で、ポップコーンとアイスをコラボした、
新しいデザートも考えています。
試作したものはめっちゃ美味しかった。
乞うご期待。  


Posted by おキラクなおおしろ at 18:36Comments(0)KIRAKUZA FACTORY

2014年06月17日

住み込みポップコーン職人の一日6/17

本日はポップコーン作りはお休み。
昨日からの疲れと肩の痛みのせいではない。
2ヶ月に一度の市立病院での定期診察に行くためだ。
心臓に毛がはえる?!という持病のせいで、
この2年以上定期的に診察をしてもらっている。
酒を飲めるようになって以来、
金をかけて不摂生をしてきた賜物だ。

以前はどうも足が向かなくいやいや行っていたが、
前回の4月以降、診察日が待ち遠しくなっている。
なぜなら体重が減り、あらゆる数値が改善されているから。
今回も期待を込めて、足取りも軽く30分かけて歩いていく。

診察の前に体重と血圧の測定。
2ヶ月ぶりに乗る体重計。
ジャーン、なんとまた3kg体重が減少。
前回も3kgおちていたので、トータル6kg減。
これで、10何年ぶりに身長から体重を差し引くと3桁になった。
もうメタボとは言わせない。

定期の診察も2ヶ月から3ヶ月に伸びた。
3ヶ月後は何kgになっているのだろう。
肩の痛みも重なる疲労も吹っ飛んでしまった。

要因は、朝からの規則正しい生活。
朝食をグリーンスムージーにして、他は食べないこと。
最大の要因はほぼ毎朝ポップコーンを作っていること。
これ結構肉体労働なんだよね。
付け加えると、車がないので何処へ行くにも歩くこと。
不便はダイエットに効果アリ。

金をかけて太って、金をかけて痩せていた自分とは決別。
これでもうリバウンドはしないだろうな。
自分の体にとって、今の生活は悪くない。  


Posted by おキラクなおおしろ at 19:35Comments(0)KIRAKUZA FACTORY

2014年06月16日

住み込みポップコーン職人の一日6/16

今朝は左肩の裏側が焼けるように痛かった。
起きた瞬間、目が回ってしまった。
どうもここ一週間のハードワークに体が悲鳴を上げているようだ。
しかし、気分は悪くない。

先週末、土日曜日の2日間、
泊いゆまちの「お魚フェア」に出店した。

この出店にはかなりかけていたものがあり、
その3日前から気合を入れてポップコーンを作りこんだ。
量も然ることながら、質も今までで最高の出来になった。

しかし、初日は朝から大雨ザーザー。
二人の友人が開店設営に手伝ってくれたのに、
雨で商品が出せずにかなり出遅れてしまった。
そのあとも客足さっぱり。
だいたい気合を入れて臨むと空回りするのはよくあることだ。

翌日の日曜日は「父の日」。
この日の天気予報も一日中雨。
その上、10時からはワールドカップの日本戦。
状況は前日以上にいいことなし。
天はわれに味方せずか?!
しかし、会場に着いてみれば、昨日と打って変わって
オープン前からお客様で溢れていた。
ワールドカップなんのその。
お天気もどうにかもって、持ち込んだポップコーンは完売!!
いや~ありがたいな。
ジェットコースターみたいな2日間だった。

で、本日カラダは悲鳴を上げているが、気分爽快。
自分が作ったものを自分で売り込んで、
お客さんの反応を見るっていうこのプロセスはしんどいけど、
かなり楽しめるっていうことがわかった。
悪くないな。




  


Posted by おキラクなおおしろ at 20:48Comments(0)KIRAKUZA FACTORY

2014年06月09日

住み込みポップコーン職人の一日6/8


週末はイベントに出るようになった。
さった土曜日は、国際通りサイオンスクエアに出店。
毎土曜日に開かれる那覇市主催の「ハイサイ市」に
うまく潜り込むことができた。
それに、うちのポップコーンのイメージに合うワゴンを利用できて、
かなりいい感じだ。

普段は3時から9時まで。
しかしこの日はラジオ沖縄の出張番組があって1時から。
ちょいと気合を入れて臨む予定だったが、
止むにやまれぬ深酒をしたため体調最悪。
これで9時までの8時間もつか心配だったが、
神様からの恵みか、夕方雨が降ってきて、
時間を繰り上げて終了&撤収。
マシンで作った塩味のポップコーンが余ったので
お隣に出店していた豆腐屋さんに進呈。
そしたら、どっさりと好物のゆし豆腐が返ってきた。
その晩の夜飯にありつけて、めっちゃラッキーなのでした。

これで少しはイベントの要領がつかめてきた。
今週は泊いゆまちの「父の日魚まつり」に出店予定。
土日2日間で2万人の人出があるとのこと。
どんだけ売れるか楽しみだ。
っていうか、宣伝の予算がないので、
地道にクチコミで広げていくしかない。
お店は移動できないので、イベントに出るのが一番効果的かなと。
とにかくたくさんの人に食べてもらいたいな。

最近、お隣さんたつやとのコーヒータイムのトピックは、「屋台」。
まずはお店の横でかわいい屋台を置いて、
人寄せをしたらどうかと。
彼のセンスは抜群なので、きっと皆が目を見張る屋台ができるはずだ。
それをもって、イベントに出られたらいいな。
だんだんキラクザポップコーンが形になっていくようだ。
今はその過程を楽しもう。
悪くない。




  


Posted by おキラクなおおしろ at 18:33Comments(0)KIRAKUZA FACTORY

2014年06月02日

住み込みポップコーン職人の一日6/2

先週の金曜日から日曜日までの3日間、
ポップコーン試食販売会を催した。

月末月初にもかかわらず、大勢のお客様が来店。
我がスタッフも一生懸命お声かけしたようで、
なんと3日間で159個のポップコーンが購入された。
一番人気は、リッチキャラメル。
まずはスタンダードを選ぶのは世の常か。

一番面白かった反応は,
女子高生に冷凍したキャラメルポップコーンの上に
バニラアイスをのせてキャラメルシロップをかけた
「ポップコーンサンデー」を試食させたとき。
「おじさ~ん、これがメニューになったら食べに来るよ」だって。
ポップコーンをデザートにするっていうのは結構新しいんじゃないかと思い、
早速お隣さんと作戦会議を開く。
ある程度構想は固まった。
近日中にメニューに載せようと考えている。

ポップコーン職人としてのルーチンワークで、
朝グリーンスムージーを飲みながら新聞を読む。
今朝の新聞は珍しくイイ事が書いてあった。
「型にハマるくらいその型を自分のものにしたら大したもの。
型通りの仕事が誰よりもきちんと出来たらすごいこと。」
リッツカールトンの前支社長の言葉だが、
いまの自分にはストンとおちる。
まずは型通りやってみること。
型が自分に身に付くまで一所懸命に。
そしたらいつの間にか、自分自身がその型になっている。
言葉はたやすいが、実践はそう簡単じゃない。

しかし、住み込みポップコーン職人として過ごしている時間は
結構規則正しい。
それもだんだん苦にならなくなってきている。
自分に型にはまった生き方もできるんだなと。
自由人を気取っていたつい最近までの自分がウソみたいだ。
これは成長なのか、退化なのか?
どっちゃでもいいが、今の精神状態は根拠のない自信が
徐々に湧いて軽くなってきている。
悪くない。  


Posted by おキラクなおおしろ at 19:50Comments(0)KIRAKUZA FACTORY