【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月22日

デトックスランチ














本日のランチは、山猫屋のデトックスランチ。
今日のメインは、グルクンのあんかけ。
塩味が程好くきいていて、美味しくいただきました。
たくさん小ばちがあるんだけど、腹八分くらいで量はちょうどいい。
おかげさまで快眠、快食、快便で体調ばっちり!
いつもニヘーデービル!
  


Posted by おキラクなおおしろ at 13:54Comments(1)メタボ解消

2009年05月07日

ここだけの話“エクササイズしています”





GWは、めっちゃ天気が良かったですね。

まともに休んだのは日曜日だけでしたが、あとは適当に半日休んだりして過ごしていました。

半日をいかに充実して過ごそうかと考えたら、陽気も良いし、近くの新都心公園でジョギングしようと。

3月に入ってから、暖かくなってきたのでぼちぼちジョギングを始めていたのですが、でっぱらがなかなかへこまない。

へこまないどころか、下っぱらがとんがってきたのでやばいなと思っていた矢先。

このまま夏に突入すると、おいしいビールとお腹を隠すかりゆしウェアのせいで、間違いなく体重史上最高更新!?

さらにおいしいチョコや、スナック、早々今月から発売される、とってもおいしい南国キャラメルもあって、試食に事欠かないからやばいと思っていたところ。

私のジョギングは決めごとがあります。

ひとつは、スタートしたら1時間走り続けること。これが結構きつい。止まらない。歩かない。

ひとつは、終わった後に余力を残すこと。走り切った後にぶっ倒れるような疲労困憊では終わらない。これが大事!!だから最後の20分くらいはペースダウンしてゆっくり亀のように走る。

もうひとつは、ジョギングした後にストレッチをして、体をリセットする。これが気持ちいい。特に今どき、木陰は涼しいから言うことなし。

そうすれば、あと半日しっかり仕事はできます。

しかし、このジョギングをした日の夕方は、ビールはうまいし、飯もうまい。

昨晩も、焼き肉食い放題で、たっぷり2人前はほうりこんでしまいました。

これでは、当初の目的「お腹を引っ込める」は「ビールをおいしく飲む」に代わってしまいそう。

ところで、世の中の大人の30%がメタボになったら、CO2の排出量が爆発的に増えるとか。

私の存在自体が、環境に悪い影響を与えるなんて!!と考えたら、おー怖。

初志貫徹で、「お腹を引っ込める」を目的にして今年こそはメタボ解消といきたいものです。






  


Posted by おキラクなおおしろ at 20:00Comments(0)メタボ解消

2008年12月09日

ここだけの話“インポートフーズ編&メタボ解消”





ハーシーが誇る、プレミアムコレクション“ポットオブゴールド”。

中には、トリュフチョコ、ナッツクラスターチョコ、キャラメル入りのチョコなどなど、入っており、ハーシー好きにはたまらない一品です。

ベルギーチョコレートのような高級で、洗練されたものでは決してありません。

が、いわゆる「普通の上等」的な、手軽なおいしさがあります。

うちの事務所にも、試食用サンプルとして1箱開けて置いていたら、いつの間にか全部なくなっていたし。

ついつい手を出してしまう、気安さがあるんだよね。(もしかしたら半分は私が食べたかも!?)

しかし、事務所もお店も家に帰っても、私の周りにお菓子がないことはない。

お菓子を食べなかった日なんて、今まで数えるくらいしかないんじゃないかな。

そんな私がお菓子を食べ続けながら、スリムになっていくというのは、画期的!?

ちなみにこの私がスリムになるために心がけていることを4つ。

1、食べるものと量を食事のときに気にする。まぁあまり食べすぎないってこと。

2、やせる体質になること。腸を健康にするためデトックスランチを食べること。それとリンパマッサージは代謝を活性化させるための良い筋肉を作りますのでおススメです。

3、食べた分だけ、運動をすること。最近では、1時間通してランニングできるようになりました。

4、ストレスをためないこと。たまには友人たちと飲んでばか騒ぎするのもいいかも。

これだけやっているから、今度こそはダイエット成功!?するかも。








  


Posted by おキラクなおおしろ at 18:38Comments(0)メタボ解消

2008年11月28日

ここだけの話“メタボ脱出作戦”





山猫屋デトックスランチに通い続けて、早4ヶ月。

今日も食べたよ~。

看板娘仲里さんのおススメ料理!!“蒸しサンマがメインの腸内すっきりランチ”

くーぶいりちーはもちろん、ちきなーもおいしいし、ほーれんそうと人参の付け合わせもおいしかったよ~。

中でも今日は、本日仲里さんの畑でとってきたという、島らっきょが絶品だったな~。

これぞ「地産地消」を地で行った料理だね。

間違いなく採れたては新鮮でおいしいのはもちろん、エネルギーがいっぱいって感じ!!

いやー今日も仲里さんのおかげで、エネルギー充電オッケー。今晩も飲めるぞーってか!?

週末の月末とくれば、夜の闇に消えていくしかないでしょ。





ちなみに、この人がデトックスランチの仕掛け人。

アールバイオ代表の稲福直社長。決してウガンダ・トラではありません!?

何を隠そうこの人が、沖縄の健康食品のオピニオンリーダー。

沖縄健康ブームの火つけ人です。人は見かけによらないね。

奥さんは小柄で色白美人で、真逆な感じ。一目見たい人は、山猫屋ランチに来れば会えます。

実は稲福社長も以前はメタボで私以上に太っていたのですが、今ではおなかもすっきり。精悍な顔つきに変わりました。

それに触発されたこともあって、自分もデトックスランチを続けていますが、おかげさまで85kgあった体重が、80kg前後まで落ちました。

目標は75kg。ゆっくりじっくり、来年の春を目指して落としていこうと思っています。

継続は力なり。ですね。  


Posted by おキラクなおおしろ at 19:24Comments(3)メタボ解消

2008年11月17日

伊平屋ムーンライトマラソンに行きました





先週の土曜日、11月15日、沖縄の最北端の島、伊平屋島に行きました。

5年ぶりくらいかな~!?

今回で3度目の来島なんだけど、目的は「ムーンライトマラソン」に参加すること。

自分が陰暦カレンダーを制作したのをきっかけに集まった、月明かりでもーあしびーを楽しむ仲間6名と馳せ参じました。

私は基本的に走るのは好きではありません。マラソンなんてとんでもない。

ただ、このムーンライトマラソンだけは、「月明かりの下で走る」というキャッチフレーズに惹かれて、もーあしびーこころがうずくのです。

街灯もない真っ暗な中を月明かりを頼りに走るって、幻想的ではないですか?

また、夜走るので、涼しいのが何よりです。

日焼けしないから?だと思うのですが、今回ハーフマラソンに参加した6割は女性だそうです。

女性ばかりで参加しているグループが結構多かったなぁ~。月と女性は相性がいいんでしょうね。

ということで、久々の挑戦でしたが、何とか完走いや、完歩しました。




最初の10kmは、何とか走り続けましたが、15km以降は、とぼとぼ歩くのみ。

このムーンライトマラソンに参加する前に、3回しか練習しなかったのがあだとなりました。

しかし、この年でメタボで、運動不足でも完走できたのは、デトックスランチを始めて以降、食生活を気にし体質改善に努めたおかげだと思います。

まぁ~それがあったから、今年は参加してみようと思ったんだけどね。

一緒に行った仲間も無事みな完走しました。彼らも全員デトックスランチを食していますし、これを機にもうちょっと運動にも気合を入れようかな~と思っています。

来年は、10月31日開催だそうです。

今より、10kgくらい痩せてから参加しようっと!?

おれの挑戦は続く!?








  


Posted by おキラクなおおしろ at 19:48Comments(5)メタボ解消

2008年10月17日

ここだけの話“メタボ脱出作戦”



那覇市久茂地にある山猫屋のデットクスランチを食べ始めて、3カ月が過ぎました。

おかげさまで、月1kgずつ減量して、計3kg減になりました。

毎日快便、食欲も旺盛なのに腹周りはだんだんすっきり?してきていると自分では思っています。

っていうのは、うちのかみさんが決して認めてくれないから、、、かみさんは、最近はやりのバナナダイエットで私以上に効果を出している?ようなので、ダイエットのライバルとしては、相手を認めたくないかも?

最近、相も変わらず深酒したり、しゃぶしゃぶ食いほうだいったリで不規則な生活をしているにもかかわらず、体調はいいし、肌の色つやがいいのは、きっと腸がきれいになっているからかもしれません。

今日のランチのごぼうの肉巻き、おいしかったな~。間違いなくだんだんおいしくなってきています。

つばさ店長はじめ、看板娘の仲里さんもかなり腕をあげてきていますよ。

おいしく食べて、気持ちよく出す!?デトックスランチ、もう病みつきです。

そんなデトックスランチを気軽に家で食べられるように、「きびご飯の素」が山猫屋で販売開始しました。

白米3合に対して、小さじ2杯でふっくらもちもちしたきびご飯が出来上がり!!

便秘に悩んでいる人の救世主になるのは間違いなしですぞ。

みなっちさん、なえさん、ランチにはなかなか行けないけど、これさえあれば君たちも念願のデトックス御飯がたべられるよ!!

100g入り(お米3合で30回分)で、1000円です。

キラクおおしろのHPでも販売しようよ。

デトックスの輪を広げよう!!




  


Posted by おキラクなおおしろ at 20:09Comments(3)メタボ解消

2008年09月19日

ここだけの話“メタボ脱出作戦”




今日も食べましたよ、山猫屋“デトックスランチ”

これで6週間連続で、週2ペースで行っています。

今日はむちゃくちゃ二日酔いだったのですが、無理なくおいしくいただけました。お腹にもとっても優しいランチです。

そしたら、看板娘の仲里さんが私のことを気遣って、しぶいのおつゆも出してくれました。あちこーこーで五臓六腑にしみわたる最高のおつゆでした。いつもありがとうねー!!これで今日も飲める!?

写真は、今週からメニューに入った、フーチーバー(よもぎ)トッピングのデトックスチャーハンです。これもグーッ!!

ホント体にやさしい沖縄の自然のものをふんだんに使っているから、ヘルシーだし、とっても豊かな気持ちになる。

山猫屋さんのある久茂地はオフィス街でいたるところで、弁当を販売しているのですが、それを買いに来る人の多いこと多いこと。おひる時間が短いから弁当になるかもしれないけど、飽食に時代に在って、食は豊かになっていると思うだけどどうも逆行しているような気がします。後で私みたいに必ず体にひずみが来ますよ!?みんなメタボにならないとその苦労は分からないかもね。

長崎県にある西諫早病院の東洋医学研究センター長の田中保郎さんが今月号の月刊誌「致知」で書いていた“考根論”でいいこと言っていました。

―心と腸は一体である―
植物が成長する上で根は何より大切である。
人間にとっての根は腸であり、腸が心と関係している。

確かに人間の体に栄養をいきわたらせているのは、腸であるから、その腸の具合が悪いと栄養は摂取できないし、あっちゃこっちゃが痛くなる。それを西洋医学では、痛いところの部位を治療するわけだからその場しのぎで、根本は治癒できない。

東洋医学は「対証療法」。「証」は体質のことであり、患者さんの体質全体を見て病巣を探す。と書いてありました。

その根源が「腸」。

「腸」をきれいにするデトックスランチは、まさしく今の現代人の病巣を治癒する最高の食事だと確信しました。

これからもずーっと食べに行くからねー。

  


Posted by おキラクなおおしろ at 20:12Comments(0)メタボ解消

2008年09月05日

ここだけの話“メタボ脱出作戦”




今週もきっちり2回、“デトックスランチ”をいただきました。

5週間も続ければ、私の腸もたいそう素直になりまして、ランチ後は必ずおなかがゴロゴロいいます。

それは腸が活発に運動している証拠で、私の腸内環境はかなりクリーンになっているようです。

本日のメインディッシュは、イカとセロリの炒め物。これはかなり絶品!!イカがホント柔らかくて味くーたーなのです。

看板娘?の仲里さんいわく、イカの下ごしらえに2時間お酒につけておくと、柔らかくなるそうです。

さらにセロリ一緒にいためるとさらに柔らかくなり、セロリのシャキシャキ感と相まってグーッです!!

いつもおいしいものを食べさせてくれて、ありがとうございます。

さらに今日、モニター登録して、定食を安くしてくれました。
おつりで駐車料金が出ました。
重ねて御礼申し上げます。

来週も行くからねー。  


Posted by おキラクなおおしろ at 20:22Comments(1)メタボ解消

2008年09月02日

ここだけの話“メタボ脱出作戦”




本日の私のランチ!!
恒例の山猫屋の“デトックスランチ”です。
今日のメインディッシュは、おからのハンバーグでした。

“デトックスランチ”を食べ始めて、週2食ペースで5週間目にはいりました。
おかげさまで、毎朝快便!!
お腹周りもなんだかすっきりしてきました。

っていうか、このランチがとっても私の口に合っているのか、2,3日すると食べたくなるんだよね。
今日は、もーいどーふと、豆腐のてんぷらみたいなものも、おまけしていただき、おかずだけで7皿もありました。
それでも、御飯のお代わりを我慢して、腹8分目でおさめました。
量もちょうどよく、お昼食べた後の重たいけだるさはなく、その後、元気に仕事ができました。
いつもありがとうね!!

で、調子に乗って、メタボ解消第2弾!?
11月にある、伊平屋島ムーンライトマラソンに出ようと考えています。
当然ハーフマラソンですが,実は過去2度完走したことがあります。
っていっても、もう5年くらい前なんだけどね。

出るからには完走したいので、涼しくなってきたのを良いことに、ちょっとずつ練習しようかな!?
ここ1年は、全く運動していないので、無理なく始めたいと思います。

真っ暗な中、お月さまの下で走る?歩くのは、結構幻想的で気持ちいいですよ。
“デトックスランチ”の効果があるか、乞うご期待!!  


Posted by おキラクなおおしろ at 18:44Comments(3)メタボ解消

2008年08月26日

ここだけの話“メタボ脱出作戦”




本日も行ってまいりました”デトックスランチ”。
今日のメインディッシュは、ごぼうの肉巻き、汁物は、知る人ぞ知る赤野のゆし豆腐、もずく酢、しぶいの煮物、そしてここから、醗酵バガッセをまぶした3人衆、きびごはん、くーぶいりちー、あんだんす。これで〆て668キロカロリー。カロリー控えめでいいよね!

「出すために食べる食事」。今日もおいしくいただきました。
ホントに料理は、自分が子どものころいつも食卓で食べいた、昔懐かしい家庭料理ばかり。

実を言うと、子供のころ、夏場に出される料理が嫌いで、必ず夏痩せしていました。
うちに帰って、夕食のなべを開けると、なーべーらー(へちま)か、しぶいのおつゆ。おかずは、ゴーヤーチャンプルー。復帰前の沖縄は、夏場ほとんど葉野菜がなくて、うちの食卓をにぎやかしていたのはウリ科の上記3種類ばかりでした。

ちなみにゴーヤーとしぶいは克服したのですが、未だになーべーらーだけは、口に入れただけで吐きそうになります。あのグニャグニャ感と種のところがもあっとして臭いー!!

うちの両親はお店で働いていて夜遅かったので、いつも親戚のおばさんがご飯を作っていました。
昔は、このおばーの手料理が嫌いで嫌いでたまらなかったのに、不思議なことに、この年になるととっても懐かしいんだよね。

さて、この“デトックスランチ”を食べ始めて、4週間目に突入しました。(週2回ぐらいのペースですが)
しっかり、ここではモニターになっております。
オーナーの話によると、どうもモニターになるとランチが安くなるらしい!?

デザートもしっかり、醗酵バガッセが入っていて、かなり効きます。
このケーキも小豆が入っていて、ほんのり甘く、とっても素朴な逸品でした。

ただ単純に沖縄の家庭料理を味わうだけでも十分に価値はあると思います。
その上、デトックスに効果があるとすれば、とってもラッキー!!
気になった人は、レッツゴー!今ならお昼時でも十分座れるはずです。




  


Posted by おキラクなおおしろ at 19:27Comments(2)メタボ解消

2008年08月20日

ここだけの話“メタボ脱出作戦”



本日のマイランチです。
ここだけの話ですが、言わずと知れた、“デトックスランチ”です。

本日のメインは、豆腐の肉詰めでした。
懐かしい味がしました。ゆし豆腐もおいしかった。

醗酵バガッセ入りのご飯がもちもちして、とってもお気に入りです。
ご飯の甘みとうまみをさらに引き出しているようです。

ちょうど私がご飯を食べようとした時に、来店したのが、うるま印刷の池原さんとその同僚の方お二人。
私のブログを見て、来てくれたとのこと。感謝です!!

池原さんの話だと、このような定食はあまり食べないとのこと。
確かにバリバリ?の営業マンは、沖縄そばか、吉野家の牛丼って感じだよね!?早さと量で勝負でしょ。

時間に追われる仕事は、いつ飯食えるか分からないから、自然とやっつけの食事になるんだよね。
しかし、これがメタボの最大の原因なんだよ、池原君!!

明日の朝、快便ならば、あなたの体は素直ってこと!
3人とも、効果があったらブログに書き込みしてね。楽しみにしています。
何も変わりがないってことならば、あなた方の腸内は、OX△がかなり頑固にこびりついているか、全く何も無いかです。

うちのみなっちとなえにも、一刻も早く食べさせたい!
この効果が共有できれば、「デトックスランチ友の会」を結成するぞー!!
  


Posted by おキラクなおおしろ at 17:49Comments(6)メタボ解消

2008年08月18日

ここだけの話“メタボ脱出作戦”



はいさい!!本日の私のランチです。
前にもブログで書きました“デトックスランチ”です。

今日もおいしくいただきました。
1品1品がおふくろの味を感じさせる味付けで、体にとってもやさしい料理です。
ボリュームもちょうどよく、私的には腹8分目ってところで、昼食後の腹の重たさは全く感じません。

この料理の最大の長所は、何といっても「すぐOX△が出ることです」。
ちょうど、お盆明けでおなかがでっぷりした感じだったので、「出すために」食べに行きました。
常識的には、食べ物屋さんで、OX△の話はご法度なんですが、ここではこの話題が中心になってしまう。
食物連鎖の一環ですから、しょうがないといえばしょうがない!?

この定食に、醗酵バガッセ入りのコーヒーとデザート付で980円!!
このコーヒーがまたすごい!!2杯は飲まないでくださいと言われました。

さぁー、これで腸内環境が良くなり、ダイエットと美容にも良いとなったら、安い!?それとも高い!?
ちなみにこの定食、デザートまでついて、800キロカロリー弱と言っていました。

さて、このランチ、那覇市久茂地の三角公園の向かいにある、山猫屋でやっています。


土日祝祭日が休みで11時30分から14時までやっています。


  


Posted by おキラクなおおしろ at 15:49Comments(2)メタボ解消

2008年08月14日

ここだけの話“メタボ脱出作戦”




おいしそうでしょ!!
最近、お昼時はこの定食にハマっています。
先週は、月、水、金。今週は本日おいしくいただきました。
今日は、うちの息子2人にも食べさせたのですが、大人用に作った定食なのに、2人ともペロッと平らげました。いつもはご飯を食べるのに1時間近くかかる次男(小学4年生)までもが、口に合ったのか完食したのは驚きでした。

実は、この料理“デトックスランチ”なのです。
ご飯やおかずの中に、食物繊維豊富な醗酵バガッセが入っており、これが腸内にある余分な宿便や脂分を排出してくれるのです。
デットクスランチを食べた翌日、快便!!それもスルっと3回も!?ホント気持ちよく出るのです。その上、あまりにおわなくなったのも驚きです。さらに下腹部にあった張りが無くなってきました。

おいしく食べて、それを残さず排出する。
これこそ我が理想の食生活。
だからハマってしまったのです。

っていうか、友人がこのデトックスランチを始めるにあたり、メタボを代表して私が今実験台になっているのです。
だから残念ながら、このデトックスランチ一般の方にはまだ公開されていません。来週オープン予定ですが、まだどうなるかわからないのでご紹介は差し控えたいと思います。メンバーにはこっそり教えるからご一報を!

世にいうメタボリックになって、早20年。
ダイエットに挑戦すること数知れず。
今度こそは、ダイエットに成功するか!?乞うご期待!!
  


Posted by おキラクなおおしろ at 20:31Comments(5)メタボ解消